やまの暮らしづくり活動vol3(2016/06/03-04)
- 2016年6月6日
- 読了時間: 3分
「アースオーブン作成ワークショップ 2016」2日目、3日目の活動報告です。

○やまの暮らすづくり活動vol3(アースオーブン本体編)
アースオーブン作り2日目。 2日目からは、岩手の松尾八幡平。ピネムの森の管理人。 アースバックやロケットストーブ、ホットベンチなどなど自然の素材や造形を活かしたモノづくりを行う「松本篤英さん(あっ君)」 を招いての活動になります。 なんと八幡平から軽トラでこれだけの機材と資材を持ってきてくれました。

車から資材を一通り下ろし、作業の準備。準備ができれば、ついにアースバックに詰める土の準備。昨年と違い今年は機械で…一気に練り上がっていきます。 そして、前日の王子が準備してくれた基礎の上に…。アースバック…枕土嚢に土を詰め締め固めていきます。 途中、森カフェに参加いただいている小林さん、對馬さんにも手伝っていただき。3時間かけてアースオーブンの素体が完成。


思いのほか材料が残ったっため、それらを使ってオーブンの脇に調理用の竃も作成。 いつも使っている薪ストーブをアースバックで囲み。さらにロケットストーブと連結した2段構えの調理器具が完成。こちらも素体が完成し、目地塗りと下塗りを残して2日目に…。

アースオーブン作り3日目。 朝から快晴!っと思っていましたが午後が近くなると天気は一変雨に…。信じられない…。


3日目は、スタッフのぐーちゃんも合流し、さらには小林さんご家族、そして前田さんご家族、急遽資材の加工のために会議に参加していた吉川さんに御助力いただきました。 作業は着々と進み、アースオーブンと竃の目地塗りと下塗りが完了。
アースオーブン作り4日目(番外編)。 昨日の雨はどこへ?快晴に! 4日目は、スタッフのぐーちゃんと前日までの片づけの為に! アースオーブンも竃もいい具合に乾きカッチカチに…、試しに竃のストーブに火を入れ、昼食のパンとお湯を沸かしてみました。

煙突が温まると一気に、火力が上がりいつも以上に燃焼効率が上がったように感じます。
3日間、講師の高橋さん、松本さんには遠く岩手からアースオーブンの設置に機材や知恵をお借りし、感謝いたしております。また作成にあたり参加いただいた皆様、ご協力いただきありがとうございました。 とりあえずは完成しましたが、残りの上塗りとペイントが残っております。 続きは、しっかり乾燥した6月12日の森カフェにて行う予定です。今年はどんなアースオーブンになるかな??楽しみですね!
また9月以降に再度集まり、アースオーブンと竃の建屋、ティピーの改修を行う予定です。是非、ご参加ください!



コメント