top of page

森カフェvol41「SAVE JAPAN プロジェクト 森カフェで遊ぼう~自然の中で過ごす夏休み~」活動報告!


あっと言う間に夏が駆け抜けていきました。

津軽地方では「ねぶたが終わると秋風吹く」と言われますが気温もぐっと下がり、過ごしやすい日が続きます。一方で、関東を中心に雨の日が続いていましたが、こちらは全く雨が降らず、ダムの水も日に日に減っていくばかりでした。

そんな中、7月に引き続き、「SAVE JAPAN プロジェクト 森カフェで遊ぼう」を開催することができました。

今回は、多数のご家族に参加いただき森カフェでは初の60人規模での開催となりました。

初めて参加する家族、久しぶりに参加する家族、普段自然と係る家族。自然とふれあう機会が少ない家族…。多種多様な方に参加いただき、まるで「フェスだね(笑)」と感想も頂きました。

午前中、男子たちは水辺を歩いてトンボやバッタ、カマキリをつかまえるのにご執心。女子たちは畑で育った野菜を収穫した野菜を切って、ダッチオーブンに入れて、かまどにくべてことことと…。

煮込んでいる間、子ども達は森を探検して川までちょっと散歩に出発。

川から戻ってくると、すでにご飯が完成。「じゃこと嶽きみ(岩木山麓で採れるトウモロコシ)の炊き込みご飯」。そして前田農園さんから頂いたジャガイモと畑で採れた野菜でつくった「ゴロゴロ野菜の夏野菜スープ」みんなで美味しく頂きました。

午後からは待ちに待った川遊び。

冷たい水に入って、いきもの探しに、落ち葉を流して遊んでみたり、飛び込みにも挑戦。

初めて川遊びに挑戦する子もいたりと、思い思いの時間を過ごし、あっと言う間に終了の時間に…。

「まだ帰りたくない…。」という子もたくさんいましたが、後ろ髪をひかれつつ水辺を離れました。

夏休みも後半戦。津軽の夏はあっと言う間です。

川遊びも8月まで。それ以降は、気温が下がり肌寒くなることが多く川遊びは難しくなります。短い夏だからこそ、一生懸命季節を満喫したいですね。

皆さん、夏を楽しみましたか??

------------------------------------------------------------------------------------------【今後の予定】

9月からの森カフェは、【秋シリーズ】となります。以下の日程で活動を行う予定です。

内容に関しては、季節や天候等により変更する可能性があります。その都度ご案内します。

秋は、野菜や稲の収穫や、森の隠れ家作り、工作が中心となります。 森カフェvol43 9月10日(日)10:00~15:00 森の遊び場作りと間伐・薪作り活動(1) 森カフェvol44 9月24日(日)10:00~15:00 森のお月見と秋のいきもの観察  森カフェvol45 10月9日(月祝)10:00~15:00 田んぼの稲刈りとちびっ子アート教室 森カフェvol46 10月22日(日)10:00~15:00 稲の脱穀作業 森カフェvol47 11月5日(日)10:00~18:00 収穫感謝祭とキャンドルナイト 森カフェvol48 12月10日(日)13:00~16:00 冬に因んだクラフトワークショップ

※稲や野菜の栽培状況によって活動内容を変更する可能性があります。

------------------------------------------------------------------------------------------

bottom of page