top of page

森カフェvol42「まだまだいける?わらはんどの水遊び!!」活動報告!


前々日の早朝に大雨が降った津軽地方。

翌日は一転快晴の一日でしたが、わらはんどの池周辺の大沢川や岩木川は、カフェオレのように濁ってしまい、今年最後(の予定)の川遊びを心配しました。

当日は、濁りもなく、綺麗にみがかれた川でのサイコーの川遊びの一日となりました。

今回のランチメニューは、「トマトとピーマン、ジャガイモ、カボチャのスープ」と…

「毛豆と嶽きみ、じゃこの炊き込みご飯」津軽の晩夏の風物詩をそろえてみました!

ご飯の合間にも、ちょこちょこ遊んで…。 午後からは最後の川遊びに!

いつも通り、リアカーで出発。みんなで協力して進みます。

橋から見えていた濁りはなく、「え~、この間と違う!なんて綺麗な川だ!」と感想も(笑)

冷たい水におっかなびっくりも、慣れてくると次第にスマイルに!

川遊びも4回目となると慣れたもの!

水量も多かったので、ラフティングにも挑戦!

大人も童心に帰って!挑戦!!

おやつに、大人の方には、川で冷やしたアイスコーヒーを。子ども達には川で冷やしたモモと、メロンを。なんと小さなお友達、あっと言う間にモモをぺろりと(笑)川の水で冷やした果物は本当に美味しかったようです!

今年の川遊びも無事に終了しました。

今年の大沢川はダムの水位変動で6月7月は湛水の中での着衣水泳。8月は水位が下がって渓流での川遊びとなりました。1つの場所で、水辺環境が全く変わってしまい機材の準備や手配、活動メニューががらっと変わってしまい、申し訳ありませんでした。

川遊び楽しんでいただけたでしょうか?今年、5人の3歳未満の子が大沢川で川遊びデビューしていただきました。彼らの心にどう映ったのでしょうか?気になるところですね。来年もまた同じように川遊びができるように、川の環境が維持してくれることを願うばかりです。

のっぽ

------------------------------------------------------------------------------------------【今後の予定】

9月からの森カフェは、【秋シリーズ】となります。以下の日程で活動を行う予定です。

内容に関しては、季節や天候等により変更する可能性があります。その都度ご案内します。

秋は、野菜や稲の収穫や、森の隠れ家作り、工作が中心となります。 森カフェvol43 9月10日(日)10:00~15:00 森の遊び場作りと間伐・薪作り活動(1) 森カフェvol44 9月24日(日)10:00~15:00 森のお月見と秋のいきもの観察  森カフェvol45 10月9日(月祝)10:00~15:00 田んぼの稲刈りとちびっ子アート教室 森カフェvol46 10月22日(日)10:00~15:00 稲の脱穀作業 森カフェvol47 11月5日(日)10:00~18:00 収穫感謝祭とキャンドルナイト 森カフェvol48 12月10日(日)13:00~16:00 冬に因んだクラフトワークショップ

※稲や野菜の栽培状況によって活動内容を変更する可能性があります。

------------------------------------------------------------------------------------------

bottom of page