top of page

【活動報告】チョコフォンデュに挑戦!【2/2】

更新日:2020年2月18日

ついに2月になりました。

2月は節分に雪まつりとイベントが盛りだくさん。そのなかで2月と言えばということで! 2月初回の森カフェでは、久々に「チョコフォンデュ」に挑戦しました。


今回の雪は…。さらに減った感じがします。風も強く、寒さもあってつるつるに磨かれているようでした。時折、青空の中、風雪が見れる中での森カフェとなりました。


今回もそり遊びに始まり、立ち乗りや変わった形のそり。 またはリュージュのように尻滑り?のような雪遊びを楽しみました。休憩をはさみ雪合戦。カップで雪玉を量産する方法をお父さんが考え、さらに兄弟仲良く的あてを楽しみました。



さてさて、メインのチョコフォンデュは、自宅で、チョコソースを作成し、現地でバーナーで湯煎しながら液体に戻し、温めながらいただきました。現地ではイチゴ・バナナ・ミカン・ビスケット・マシュマロを串に刺していただきました。こどもたちは工夫し、おでん風に串に差し、チョコソースをかけて、チョコおでんを作っていました。




数年前の冬にもチョコフォンデュを行いましたが、その際にはなかなかチョコが解けず、ぼそぼそでしたが今回は無事に成功しました。余ったチョコも温めた牛乳で溶かすことでココアにもできます!

次回2月16日の森カフェでも挑戦したいと思いますので、ぜひご参加ください!


bottom of page