top of page

活動報告:白神JrレンジャーキャンプBasicコース【3日目】



白神ジュニアレンジャーキャンプBASICコース3日目最終日の活動報告です。


3日目はまず、撤収に向けての準備として2泊したテントの撤収から始まりました。 そして、最終日最初の活動として白神山地を代表するスポット「十二湖」の王池をめぐるトレッキングに板谷さんと菊池さんに連れて行っていただきました。途中、「キョロロロ…」と囀るアカショウビンや「コンコンコンコン」と樹木をドラミングするアカゲラ、池の中を悠々と泳ぐイトウやニジマスを観察することが出来ました。板谷さんからは十二湖の成り立ちや森の中の植物についても話を伺うことが出来ました。


トレッキングから戻って、3日間お世話になった板谷さんにお別れの挨拶を済ませ、また来年もキャンプに来る約束をしてキャンプ地を離れました。


帰りの駅に向かう途中、最後の川遊びとして笹内川に浸かって遊びました。名残惜しい気持ちの中、時間となり、深浦駅へ移動し、そこから弘前行の列車に乗って無事に戻ってきました。


あっという間の3日間。とても長く感じた3日間。各々に3日間の感じ方があったようです。涙あり、笑いあり、学びもあれば成長もありました。1週間後には3泊4日のChallengeコースが控えています。こちらもどんなドラマが待っているのか…。



bottom of page