わらはんどの池の今(2017/5/31)
- のっぽ
- 2017年5月31日
- 読了時間: 2分
5月は雪解けから新緑。そして深緑へと、1年間で移ろいが一気に進む時期です。 3月には真っ白だった世界も、4月の茶色の世界から、目に鮮やかな緑の世界に変わっています。
5月の後半になると、カエルの卵からはオタマジャクシが生まれ、水田や池のまわりからカエルの合唱が聞こえてきます。また周りの森からはエゾハルゼミが夏の訪れを、今か今かと待ちに待っているように鳴いています。草地にはトンボの姿も見られ、小さく青い体をしたイトトンボの仲間や、中型のトンボの仲間のシオカラトンボが水面付近までパトロールしています。

2017/05/28

2017/05/4

2017/04/23
水田も田植えが終わり、雰囲気ががらっと変わってしまいました。

田んぼだけでなく、畑の野菜もすくすくと育っています。トマトにキュウリ、ピーマン、ブロッコリーにキャベツ、レタス、かぼちゃ…。いろいろな野菜が光を浴びてすくすくと育っています。

野菜たちも花をつけ、実をつけて育っています。6月には収穫できるかな?
野菜の一部を紹介します。




番外編。昨秋に植えたブナも1冬越すことが出来、葉っぱを3枚付けています。この後どこまで大きく育つか楽しみですね。

次回6月の森カフェは、11日(日)と25日(日)の予定です。6月は森にタイニーハウス(小さなお家)を作るための準備や歩道の整備、実際に基礎や足場、小屋作りを行います。一緒に森で遊びませんか~?